【ホーチミン】2泊3日の観光モデルコース!定番スポットや郊外エリアも大満喫

ホーチミンとは

ホーチミン市は、ベトナム南部に位置するベトナム最大の都市です。ベトナム戦争の歴史的な背景を持ちつつ、現在は経済の中心地として急速に発展しています。

日本からの直行便も多く、早朝に到着する便が多いため、週末旅行にも最適です。

移動手段

ホーチミン市内での移動は、主にタクシー配車アプリ「Grab」が便利です。Grabはベトナム全土で利用可能で、価格もリーズナブルです。出発地と目的地を入力し、価格が確定してから、運転手とマッチするのでぼったくられる心配もありません

市内の主要観光スポットは比較的近接しているため、歩いて移動することも可能です。交通量が多く不安かもしれませんが、暑くない朝や夕方の時間は歩くのも楽しいです。

東南アジア7ヵ国で使える現地eSIM】
KKdayで1日あたり178円〜

1日目 〜市内観光を満喫〜

1日目は市内の写真映えするスポット巡る旅にしましょう〜。フランス・中国・インドなど、異国の文化の影響を受けた建物を楽しめます。

ホーチミン人民委員会庁舎

まずはホーチミンの象徴とも言える「ホーチミン人民委員会庁舎」からスタートしましょう。フランス植民地時代の建築様式を今に伝える美しい建物がとても綺麗です。夜間にはライトアップもされて一層の魅力を放ちます。写真撮影には絶好のスポットです。

ベンタイン市場でアオザイ購入

次に向かうのは「ベンタイン市場」。ここでは地元のお土産衣料品などが豊富に揃っています。特におすすめは、ベトナムの伝統的な民族衣装「アオザイ」。アオザイを着て市内観光するとベトナム気分を最大限に味わえます。

ゲットしたアオザイ

スリ タンディ ユッタ パニ寺院

ホーチミン市内には多くの宗教施設がありますが、その中でも「スリ タンディ ユッタ パニ寺院」は一見の価値があります。カラフルな装飾と独特な建築様式が特徴で、インド系住民によって建てられたこの寺院は、異文化の融合を感じさせます。

Marouで休憩

観光の合間にちょっと一息つきたいときは、ホーチミン市内で人気のチョコレートショップ「Marou」を訪れてみてください。ここでは地元産のカカオを使用した美味しいチョコレートが楽しめます。観光の疲れを癒すのにぴったりです。

【ホーチミンのホテル予約

\早めの予約が安心です/

オペラハウス

「オペラハウス」は、ホーチミン市内で最も美しい建物の一つです。フランス植民地時代に建てられたこの建物は、現在もコンサートや舞台公演が行われており、芸術文化の中心として機能しています。建物の外観だけでも見る価値があります。

ヴィンギエム寺

次に訪れるのは「ヴィンギエム寺」。この寺院は、中国風の建築様式を持ち、ホーチミン市内で最も重要な仏教寺院の一つです。境内は広く、静かで落ち着いた雰囲気が漂い、心の平安を感じることができます。

タンディン教会

ピンクの外観が特徴的な「タンディン教会」を訪れましょう。この教会は、Instagramでも人気のフォトスポットです。美しい外観と荘厳な内部は、観光客に大きな感動を与えます。

2日目 〜郊外で壮大な景色を〜

2日目は足を伸ばしてホーチミン郊外へ行きましょう!市内とは違う壮大な景色を味わうことができます。

ブーロン寺

2日目は市内を離れて郊外へ足を伸ばします。まず訪れるのは「ブーロン寺」。この寺院は市内の喧騒から離れた場所にあり、自然豊かな環境の中で静かなひとときを過ごすことができます。アジアで最も美しい寺院にも選ばれたことのある美しい外観は一見の価値があります。

スィティエン公園

次に訪れるのは世界最『狂』遊園地とも言われている「スィティエン公園」。この巨大な仏教テーマパークは、家族連れや若者に人気です。多彩なアトラクションが揃っており、一日中楽しむことができます。

お化け屋敷
謎のオブジェ

2日目はこちらもおすすめ!!
ホーチミン発のメコン川クルーズツアー
KKdayで3,299円〜

ホテルのプールで休憩

郊外での観光を楽しんだ後は、ホテルに戻ってプールでのんびりと過ごしましょう。ホーチミン市内の多くのホテルには素敵なプールが付いており、観光の疲れを癒すのに最適です。

ルーフトップバーで夜景鑑賞

ホーチミン市内の多くのルーフトップバーでは、美しい夜景を眺めながら美味しいカクテルを楽しむことができます。特に老舗のマジェスティックホテルの『Mbar』というルーフトップバーは、

ルーフトップバーから見えた夜景

3日目 〜ベトナムの歴史を感じる〜

ベトナムは今現在、平和でのんびりした国ですが、長い植民地支配戦争を経て独立した歴史を持つ国です。最終日はベトナムの歴史を学び感じる1日にしましょう〜。

ベンタイン市場でお土産

最終日も「ベンタイン市場」を訪れ、お土産を購入しましょう。ここでは、ベトナム伝統の手工芸品を豊富に取り揃えています。友人や家族へのお土産選びには困りません。

刺繍や籠製品が有名です。

コロニアル建築のカフェで休憩

次に訪れるのは、ホーチミン市内のコロニアル建築のカフェ。フランス植民地時代の建物を利用しており、ヨーロッパを感じる美しい内装と落ち着いた雰囲気が魅力です。カフェでのんびりと過ごしながら、ベトナムの歴史に思いを馳せるのが良いですね。

ベトナム戦争博物館

「ベトナム戦争博物館」は、ベトナム戦争の歴史を学ぶ上で欠かせないスポットです。展示物や写真を通じて、戦争の悲惨さやベトナムの歴史を深く理解することができます。屋外展示の戦車や戦闘機などは迫力あり人気でした。

統一会堂

「統一会堂」は、かつて南ベトナムの大統領官邸として使用されていた建物です。現在は博物館として公開されており、内部の見学が可能です。ベトナム戦争終結の舞台となった歴史的な建造物として、ベトナムの近代史を感じることができます。

ベトナムで使える現地eSIM】
KKdayで1日あたり178円〜

サイゴン郵便局

「サイゴン郵便局」は、フランス植民地時代の美しい建築様式が特徴の建物です。内部は壮麗なデザインが施されており、一見の価値があります。また、郵便局としても現役で機能しており、旅の記念に絵葉書を送るのも良いですね。

サイゴンセントラルモスク

ホーチミン市内には多くの宗教施設がありますが、「サイゴンセントラルモスク」はその中でも特に異彩を放っています。イスラム教徒のためのモスクで、美しいエメラルドグリーンの外観が特徴です。静かで厳かな雰囲気の中で、心を落ち着ける時間を過ごせます。

高級ベトナム料理で旅の締め

旅の最後には、ホーチミン市内の高級ベトナム料理レストラン「ベトナムハウスレストラン」で豪華なディナーを楽しみましょう。ここでは、伝統的なベトナム料理を洗練された形で提供しており、特別な一夜を過ごすことができます。

【ホーチミンのホテル予約

\早めの予約が安心です/

まとめ

以上のようにベトナムは3日間でたくさんの体験をすることができます!楽しいホーチミン旅行になることを願っています〜。

コメント