サンフランシスコは観光スポットやグルメが豊富で、スケジュールを立てるのが難しいです。
そこで今回は、限られた時間でも存分に楽しめるモデルコースをご紹介します。定番スポットから美味しいグルメまで、1日でサンフランシスコを満喫しましょう!
移動手段について
私はUberとケーブルカーと徒歩で観光しました。ケーブルカーは1日乗り放題券などありお得に感じますが、並んでいたり、満員だったりで時間がかかります。
【アメリカ本土で使えるeSIM】
KKdayで1日195円〜
1日などタイトなスケジュールでサンフランシスコを回りたい場合はUber(レンタカー)を使うのが賢明です。
【8:00】ケーブルカーからスタート
朝一番であれば風を感じながら景色を楽しめる窓なし席(ステップに立つのも可)に座ることができます。昼以降になると観光客で混雑し窓付きの席しか座れないことが多いため、朝がおすすめです。※始発の時間は要確認
特にパウエル・メイソン線やパウエル・ハイド線は観光ルートとしても有名で、街の急勾配の坂道を駆け抜ける体験は、サンフランシスコの旅のスタートにふさわしいです。
【9:00】アメリカンダイナーで朝ご飯
ケーブルカーで街を堪能した後は、昔ながらのアメリカンダイナーで朝ご飯を楽しみましょう。アメリカの朝食といえば、ボリュームたっぷりのパンケーキやベーコン、エッグベネディクトなどが定番です。
ダイナーのレトロな雰囲気もまた、旅の気分を盛り上げてくれることでしょう。おすすめのお店はユニオンスクエア近くの『Cafe Mason』です。
【10:00】ユニオンスクエア
朝食後の散歩がてらユニオンスクエアに足を運びましょう。ユニオンスクエアはサンフランシスコのショッピングやエンターテインメントの中心地で、高級ブランド店から地元のショップまで様々な店舗が並んでいます。
広場の中央には、戦勝記念碑がそびえ立ち、その周りを囲むようにビルが立ち並び多くの観光客や地元の人々が集う活気あるエリアです。
【11:00】世界一曲がりくねった道
次はロンバートストリートを訪れましょう。ここは世界一曲がりくねった道として知られ、急な坂道に8つのヘアピンカーブが連なっています。
上からはサンフランシスコの街並みや湾を見渡せる絶景が広がり、特に春から夏にかけては美しい花々が通りを彩ります。歩いて登ることもできますが、車でゆっくりとカーブを曲がりながら降りるのも一興です。
【12:00】クラムチャウダーでランチ
午前の観光を楽しんだ後はフィッシャーマンズワーフにある老舗パン屋 Boudinでランチを取りましょう。ここではサンフランシスコ名物のクラムチャウダーが味わえます。
酸味のあるサワードウブレッドにたっぷりのクラムチャウダーを入れた一品はボリューム満点で、クリーミーな味わいが魅力です。ただし1人1つは多いので、色々注文してシェアして楽しむのが良いかもしれません。
【サンフランシスコ発】
ヨセミテ国立公園ガイド付き日帰りツアー
KKdayで17,771円〜
【13:00】脱獄不可能な刑務所を見学
次はアルカトラズ島へのフェリーに乗り込みましょう。アルカトラズ島は、島全体が刑務所という世界的にも珍しい島です。今は博物館として一般公開されています。
オーディオガイドも無料で借りることができ、かつて服役していた囚人の肉声なども聞くことができます。脱獄出来そうか考えながら巡るのも楽しいです。
【16:00】フィッシャーマンズワーフ
アルカトラズのフェリー発着場から徒歩で行けるフィッシャーマンズワーフを散策しましょう。このエリアは海沿いの景色を楽しんだり、アシカたちが日向ぼっこをしている姿を見ることができます。
また、数多くのお土産店が並び、ここでしか手に入らないアイテムを見つけることもできるでしょう。ここから見るアルカトラズ島も素敵です。
【17:30】ゴールデンゲートブリッジ
サンフランシスコのランドマークのゴールデンゲートブリッジは外せません。ゴールデゲートブリッジは、世界的に有名な赤い吊り橋で、どこから眺めるかによってその見え方が異なります。
フォート・ポイントやクレッシー・フィールドなど様々な角度からその雄大な姿を楽しむことができます。天気が良ければ橋を歩いて渡るのも素晴らしい体験です。
【19:00】海鮮料理を味わうディナー
最後は、港町であるサンフランシスコの豊かな海鮮料理で1日を締めくくりましょう。おすすめの一品は、海鮮のトマト煮込み料理『チョッピーノ』。エビやカニや貝など様々な海鮮がふんだんに使用されていてびっくりするほど美味しいです。
ギラデリスクエアにある「McCormick & Kuleto’s Seafood & Steaks」で味わうことができ、店の雰囲気やサービスの良さも相まって、最高のディナータイムを過ごせます。サンフランシスコでの夜を締めくくるのにぴったりのレストランです。
まとめ
サンフランシスコは1日では味わい尽くせない魅力がたくさんありますが、このモデルコースを参考にすれば、短い滞在でも充実した観光が楽しめるはずです。次回の旅行でぜひ訪れてみてください!
コメント